お得なのはどっち?!免許の取り方を比較してみた

>

結局どっちが良いの?

金額的には合宿免許がいい?

教習所にかかる費用を考えてみると、一般的にはやはり合宿免許の方が安いです。
合宿免許は相場として20〜25万程度ですが、通学免許の場合は25〜30万程度かかると考えて良いでしょう。
また、春など教習所に通う人が増える時期であればキャンペーンなども行っており、さらにお得に参加することができます。

しかし、いつも合宿免許の方が安いかというと、そうでもないのです。
それは、合宿免許の費用が常に変動しているから。
特に春休みや夏休みなどの繁忙期は、合宿免許の費用がいきなり上がりやすいです。
特に春には社会人になる前に取得しようとする人が詰めかけますから、場合によっては30万を超えることもあるのです。

一概に合宿免許は安いと言えないので、事前に教習所の費用を調べておくことをおすすめします。
ホームページや電話、最近ではメールでも対応してくれるところもありますので、きちんと聞いて、損をせずお得に免許を取得しましょう。

便利な方がお得かも

前のページでご紹介した通り、合宿に行く場合はまとまった時間を2週間ほどとらなくてはいけませんし、もちろんその間は家には帰ることができません。
社会人や主婦の方でなくとも、自分の時間を大事にしたいという方もいらっしゃると思います。
その場合、合宿免許よりも自分のライフスタイル
合わせられる通学の方がお得です。
近所であれば通いやすいですし、好きな
ことと両立してできるのはやはり大きなメリットなのです。

また、通学の場合はじっくり学科の勉強ができますし、技能も知った道を通って練習ができますから安心です。
詰め込み型が苦手な方や、2週間では色々なことを一気に覚えるのは無理そう、という方には通学の方が結果的に自分のためになります。

自分の重視しているポイントによって、どちらがお得かは変わっていくかと思います。
しっかりと比較して、自分に合った方を選んでくださいね。


TOPへ戻る